アヒルと琥珀

なんとなーくでいきてるひとがたまに書いてます。

私はこどもがあまり好きではない。

私はこどもがあまり好きではない。移動中の車内で騒いでいるこどもには100%イライラする。できる限りプライベートではこどもと関わりたくない。おそらく自分の子をもうけることもないであろう。ただ、社会人生活のほとんどはこどもと関わる仕事についている…

25th Anniversary MISIA THE GREAT HOPE

本当に本当に楽しかった。MISIAの25周年記念ツアーが終わった。 私は6都市7会場で12公演を観た。 去年の初夏にツアーのチケット申し込みがあり、行けるだけ行こうと申し込んでいた。その後病気がわかり、さらに音小屋の受講も決まり行く回数を減らそうか迷っ…

音小屋ライター科に通って

音小屋のライター科に去年の10月から半年間通っていた。そして先日最終日を終えた。濃い半年間であった。 通いたいと思った理由は、自分の文章を人に響く文章にしたいからだけであった。特にライターになりたいわけではなく、書くことがただただ好きだから参…

25th Anniversary MISIA THE GREAT HOPE 大阪城ホール公演を見て

喜びと幸せが溢れるライブだった。25th Anniversary MISIA THE GREAT HOPE大阪城ホール公演で3年ぶりにMISIAのライブでの声出しができるようになった。このツアーを見るのは6回目だが、私がMISIAのライブに行くようになったのが2020年9月からのため声出しが…

保育士になった

ここで触れた通り、保育士試験に合格した。 保育士試験合格=保育士というわけではなく、保育士登録ができ保育士証が届くと保育士と名乗ることができる。つい先日保育士証が届き、わたしも保育士と名乗ることができるようになった。 かかった費用について 保…

新型コロナウイルス感染症になった その7

宿泊療養で持っていった方がよかったもの、持っていかなくてもよかったもの、持っていくべきだったものと最後のまとめをしていきたい。前回の話 https://tricky-pink.hatenablog.com/entry/COVID-19_06注意 ホテルごとにアメニティが違いすぎるので! アパホ…

新型コロナウイルス感染症になった その6

最後まで楽しむ7日目と出所の8日目前回の話 https://tricky-pink.hatenablog.com/entry/COVID-19_05とうとうシャバに放り出された。 9月6日6時半〜 9月6日11時〜 9月6日15時〜 9月7日6時半〜 9月7日10時過ぎ 9月6日6時半〜 慣れた手つきで検温と酸素濃度の計…

新型コロナウイルス感染症になった その5

色々ですぎた5日目と眠り姫の6日目前回の話 自業自得な体調不良に振り回される2日間。 9月4日6時半〜 9月4日9時半〜 9月4日15時〜 9月4日17時半〜 9月4日20時〜 9月5日8時〜 9月5日16時〜 9月5日20時〜 9月5日24時〜 9月4日6時半〜 起床と共に体温を測る。そ…

新型コロナウイルス感染症になった その4

色々気がつく3日目と差し入れをしてもらう4日目前回の話 西新宿五丁目のラプンツェル、気づきを得てさらに快適な療養生活を送る。 9月2日6時半〜 9月2日7時45分〜 9月2日14時〜 9月2日18時10分〜 9月2日22時〜 9月3日6時半〜 9月3日12時〜 9月3日18時〜 9月3…

新型コロナウイルス感染症になった その3

ホテル、快適すぎるな。 前回の話 疲れ切った中2日目の朝を迎えるがだんだんホテルをエンジョイしようとしだす。気分は西新宿五丁目(ギリギリ渋谷区)のラプンツェルである。 9月1日6時半〜 9月1日7時半〜 9月1日10時半〜 9月1日12時〜 9月1日13時半〜 9月1…

新型コロナウイルス感染症になった その2

ここからは時間との戦いである。さて、前回で陽性が判明した私。絶対に家族にうつせない戦いがここから始まる。実は家には手術を1ヶ月前に終えて治療中の家族がいたのだ。正直他の家族にうつってもピンピンしてそうだが、抵抗力のない家族には絶対にうつした…

新型コロナウイルス感染症になった その1

とうとう来たよね。夏の終わりにとうとう流行病にかかってしまった。2年半で流行に乗ってしまった。今回はその経緯とホテル療養について書いていきたい。 8月28日早朝 8月28日昼 8月28日夕方 8月29日朝 8月29日昼 8月29日夜 8月30日朝 8月30日昼 8月28日早朝…

保育士試験の結果とその後

大事な書類に限って事故るねぇ!!!!とうとう結果がきてしまう。どんな結果か早く知りたい。 ◆ソワソワする日々 音楽での大失敗を引きずり続け、3日に1度は落ち込む日々を過ごしていた。病気が分かったり、病気に伴う部署異動があったりとドタバタと7月を…

ひとり旅

わたしはひとり旅が好きだ。元々旅行が好きなのだけど、自分1人だからこそ自由さが何倍にもなるのが好きだ。目的地に着いた瞬間、東京とは違う空気に身体がシュッとなる。場所によっては言葉も違う。全身で感じる空気の違いと耳で感じる音の違いでああ旅行を…

保育士試験(実技)を受けに行った その2

もうどうにでもなれ!!! ◆音楽が終わってから言語まで 音楽、ほぼ記憶がないままに終わっていたが、次の試験が待っている。会場内も人が減ってきているので、適当な場所を見つけて座っていたらあっという間に言語の待機場所に向かう時間になっていた。 さ…

保育士試験(実技)を受けに行った その1

記憶が飛ぶってあるんだね。 ◆前日まで この記事でしれっと触れたが保育士試験の筆記試験に合格した。 複数の教科で点数が危ない橋を渡っていたり、2日目の方が試験慣れして点数が上がっていたりと突っ込みたいところはあるが、とにかく合格である。次は実技…

わたしがサウナで“ととのう”コツ

ここ1〜2年でとてもハマったものである。ハマったきっかけはかるまる*1のレディースデー。2020年3月の初回にノリで行ったことだ。 今までサウナなんて熱いだけじゃないと思っていたのだが、目覚めてしまった。爽快になれるんだと驚いてしまった。自分の中で“…

藤井風くんのライブに行った

わたしが風くんを認識したのはきらりである。めちゃくちゃ爽やかな曲だなぁと思って聴いていた。 そして、去年の10月、札幌。彼がMISIAさんに提供したhigher loveに出会った。誰が書いた曲かも分からなかったその曲に心が動かされた。感動して涙が止まらなく…

戦争はいけない

今までそんなことなんて思ったことなかった。 別の国がやってる戦争なんてわたしには関係ない。普通にわたしが生きていければそれでいい。そんなふうに思っていた。MISIAさんのライブで「花はどこへ行った」を聴いた。曲を聴いているとこどもの顔が浮かんで…

10年

音楽ライブに行き始めてからちょうど今年で10年になる。初めて行った下北沢shelterの空気は今でも鮮明に思い出すことができる。あれから10年経ったなんて信じられないくらいにあっという間の10年だった。 この10年で音楽がこんなにも好きだったのだと知るこ…

保育士試験(筆記)を受けに行った話

もうとりあえず受けに行って散るしかない!偉そうなことを書いたくせに何もできずにこの日が来てしまった。 仕事がバタバタすぎてほぼ勉強できずに試験当日を迎えてしまった最悪のパターンである。 参考書は何回か読んだっきり、一問一答問題集なんて試験当…

バレンタイン

バレンタインが好きだ。まずチョコレートが好きなのでいろんなところのチョコレートが催事でぎゅっと集まってるだけで楽しい。チョコの色、形、デザイン、外装もとても綺麗。見ているだけで心が躍る。食べたいと思ったものは自分用の普段は買わない価格帯の…

MISIA 星空のライヴ ACROSS THE UNIVERSE

わたしが人生でここまで入れ込むツアーはもうないであろう。初日から観に行っていたが、一足お先にわたしなりの最終日を迎えた。4月のステラシアター、8月のLINE CUBE SHIBUYA、10月のガーデンシアターと札幌芸術劇場、11月のガーデンシアターとフェスティバ…

普通の日のケーキ

とてもケーキが食べたくなった。コンビニスイーツではないケーキ屋さんのケーキが無性に食べたい。お財布の中を見て余裕があるかを確認してケーキ屋さんに向かった。なんでもない日にケーキを食べてしまうなんて…と思いながらケーキ屋さんの扉を開ける。ショ…

ジグソーパズル

人生はジグソーパズルのようだとふと思った。ぴたりと合うピースを沢山のピースの中から探していく。人だったりモノだったり仕事だったり…さまざまなピースがある。それを組み合わせて人生という絵ができていくと思った。ただ普通のジグソーパズルと違うのは…

保育士試験を受けよう

この春の保育士試験を受けることにした。理由としてはまずはお金である。 保育士資格を持つことで今勤めてる会社の給料が爆上がりするから。 詳しいことは身バレが怖いためぼかすが年間で数十万単位で違うのだ。モチベーションが上がる。 とお金目当てなこと…

ベスト

カラー専門店でヘアカラーをしてもらった。多動かつ飽き性で長い時間座っていられないわたし。カットとカラーを一緒にするとカラーの時点で帰りたくなる。ただ同じお店で別日にすると驚くほど高くなる。そして、カットしたいときとカラーしたいときは大抵別…

劇団四季のアナと雪の女王を見た

わたしは劇団四季に対してアレルギーがあった。 原因としては高校の時に見たリトルマーメイド。三角コーンを頭に乗せたかのようなアリエルを見て夢がガラガラと崩れてしまったからだ。 これはアリエルではないとその時点で思考をシャットダウンして、それ以…

ときめく

携帯の機種変更をした。機種の色は青にしようと思っていた。ただお店に在庫がなく唯一あったのがピンクだった。 ピンクか…となった。色味を見て淡くて素敵な色だった。わぁ…とときめいた。 ただそこで自分には可愛すぎるという思いが出てきた。素敵な色味な…

月経カップ

生理がある全ての人に勧めたいものである。 わたしは生理が苦手だ。 血を見たくないし、ジメジメするし、自分が女子なんだなぁということを否応なしに突きつけられる気がするからだ。なんとかしてもっと快適に過ごす方法はないかと考えていた。その中で月経…