アヒルと琥珀

なんとなーくでいきてるひとがたまに書いてます。

無職 バケパに行く その2

ジュリは激怒した

f:id:Tricky_Pink:20210501181457j:plain

前回、東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ(以下バケパ)に行くことが決定したわたし(無職)と友人(社畜系会社員)。

バケパを取るには予約をしなければならない。今回は予約サイトと格闘するわたしと友人の闘いの記録をしていきたいと思う。なぜ、わたしは激怒したのだろうか。


◆バケパ予約ってどうするの?

旅行会社やホテル予約サイト等々を通す以外の東京ディズニーリゾート関連の予約のほとんどは、東京ディズニーリゾートオンライン予約・購入サイト(以下予約サイト)で行うことになる。

バケパも当然ながら予約サイトでの予約になる。今回、ビッグバンドビート(以下BBB)バケパは2種類あり、ひとつはBBB鑑賞券付きプラン(以下BBB鑑賞バケパ)、もうひとつはBBB最前列鑑賞券がつきかつBBB衣装のミッキーとミニーとのグリーティングができるプラン(以下BBBグリバケパ)だった。
友人の意向によりBBBグリバケパを予約することになった。BBBグリバケパの予約が取れなかった時のためにわたしはBBB鑑賞バケパの予約をすることになった。

予約開始は4月2日の13時からだった。無職のわたしは当然在宅、友人も予約のために在宅勤務に切り替え、わたしはパソコンとスマホで予約戦争に臨んだ。


◆予約できると思いきや…

4月2日13時、闘いの火蓋は切って落とされた。
日付を選び、ホテルを選ぶところまではスムーズに進んだ。
そしてバケパで体験できるアトラクションやレストラン、ショーの時間選択の画面まで来ることができた。
楽勝じゃん!と思いきや、この画面になるのだ。

f:id:Tricky_Pink:20210414224017j:plain

知ってた。

予約サイトは曲者である。大手プレイガイド以下のサーバーの弱さなのだ。予約開始日は必ずこうなる。4〜5時間この画面と戦う事になるのもザラにある。
やっぱりそうだった…。


◆格闘はつづくよ、どこまでも

何度も出てくる例の画面。

ジュリは激怒した。

そしてわたしは所用があったためスマホでの格闘を続けつつ外出した。この時点で既に14時。予約開始時刻から1時間が経過している。それでも予約ができない。
やはり出てくるこの画面。

f:id:Tricky_Pink:20210414224017j:plain

憎しみがわいてくる。


14時過ぎになってくると希望日のBBBグリバケパが売り切れ表示が出てきた。友人も諦めつつ、BBB鑑賞バケパに切り替えて予約を試みた。

ただ例の画面になるのは皆変わらないのだ。BBBグリバケパも売り切れ表示から復活してきた。

そこで友人にBBBグリバケパに切り替えてもらい予約を進めてもらった。


◆遂に決着が…

14時45分、予約開始時刻から1時間45分。
遂に決着がついた。

予約できたよ! by 友人

f:id:Tricky_Pink:20210430201611j:plain

1人1泊11万円!!!!

10万までと思ったから予算オーバーだけどまあいっかとこの時点で仕事なんて決まっていなかった無職のわたし、能天気すぎる。この経験はプライスレスだもんね!


無職と社畜、BBBグリバケパ参戦決定!!


次回に続く