アヒルと琥珀

なんとなーくでいきてるひとがたまに書いてます。

シンプル

ずっと派手なものが好きだった。
洋服と食べ物が特に派手だった。新しいもの、派手なものにすぐ食いついてしまっていた。最初はすごく楽しかったのだけど、どんどん息が詰まっていった。限定じゃなきゃ、派手じゃなきゃ、新しいものを追いかけなくちゃ…苦しい。どんどん沼にはまっていった。すべてが苦しくなってしまった。

そんな時シンプルな洋服が目に入った。これが着たいと思った。買って着てみるとなんだかしっくり来た。
パン屋さんで小さい頃よく食べていた飾り気のないクリームパンを見つけて食べたいと思った。優しいカスタードの味が体に染み渡った。
シンプルなものに囲まれると落ち着くことができた。いろいろなことにきっと疲れていて、これ以上体が刺激を受けたくなかったのか!とそこで気が付いた。

わたしは派手なものが好きだ。
でも、少し疲れてしまったのかもしれない。今はシンプルなものに囲まれてゆったりと過ごす時間なのかもと思った。きっと、少し休めばまた派手なものを欲するようになるのだろう。自分の調子を考えながら、好きなものと付き合っていきたいと思う。