アヒルと琥珀

なんとなーくでいきてるひとがたまに書いてます。

ドリカムのライブチケットを取るために課金をした話

職場が変わり部署も変わったのでブログをきちんと書きたいと思う。まずはドリカムのチケットのために情熱を傾け続けたここ1ヶ月の私の奮闘を書いていこうと思う。

◆はじめに

今年は私の激推しアーティスト、DREAMS COME TRUE(ドリカム)の30周年の年である。そして、4年に1度のDREAMS COME TRUE WONDERLAND(DWL)の年でもある。今までのDWLには縁がなかった。ファンになったのが2008年。DWLの終わった翌年である。2011年は高校1年生でバイトができない環境でチケットに手が出せない。2015年は少しドリカムから心が離れていた時期だったが、プレイガイドの一般先行のみでチケットを申し込んだものの見事に撃沈。

2019年のDWLは何としても行きたいと2016年ごろから思い始めていた。そして、昨年から一応社会人になりお金を稼ぐようになってタチが悪くなった私は

行けるだけ行ってしまおうDWL

ということでお金に糸目をつけずに動くようになった。
ただ転売に手を出すのは本人確認が厳格になっていっている昨今の状況から考えて大金をはたいて買った末に入場できないという悲惨な目にあう可能性があるということ、そもそも課金できるところに全て課金しても12000円程度だと気がついたことで、チケットを取るために課金をしようとしたのである。

◆ファンクラブに入ろう

まずファンクラブにも入らずにチケットを取れるわけがないと反省した。ドリカムのファンクラブ、POWER PLANT(PP)は年会費初年度約5000円、継続は約4000円である。まず私名義で去年の2月に入会。2015年のDWLの時にはDWLの開催日程発表前までにPPに入会していた会員が応募できる1次先行、DWL開催日程発表後にPPに入会や継続をした会員に向けた2次先行があったということを踏まえ、DWLの開催日程が発表され、2次先行の受付があると発表があった今年3月下旬に行けるならライブに行きたい母名義でPP入会。そしてPP1次先行、2次先行共に申し込みの権利を有した状態にする。

◆エルアンコールカードを作ろう

PPに入ったもののPPの1次先行2次先行に過度な期待はしてはいけないと次の手を打った。次の手はエルアンコールカード作成である。エルアンコールカードはローソンチケットのクレジットカードである。年会費1620円でエルアンコール会員限定先行に申し込むことができる。カードが届くまで申し込みができないという事実を知らずにぬくぬくしていて、カード申し込みがギリギリだったため、カードが届くのが先かエルアンコール先行が終わるのが先かとヒヤヒヤした4月上旬であった。無事締め切り前にカードが届いたため、申し込むことができた。

Yahoo!プレミアム会員になろう

ローソンチケットにエルアンコール会員先行があるように、Yahoo!チケットにも有料会員先行がある。それがYahoo!チケットプラス先行である。申し込むためにはYahoo!プレミアム会員になる必要がある。私はソフトバンクスマホではないので498円を支払う必要があった。上記のPPやエルアンコール会員に比べ値段が低いように思って、さらっとYahoo!プレミアム会員になる。

そして一応一般会員先行にも応募はしてみる。


◆時系列

PP1次先行
申込開始

PP1次先行
申込締切

PP1次先行
当落発表

PP2次先行
申込開始

PP2次先行
申込締切

エルアンコール会員限定先行
ローチケ1次先行
Yahoo!チケットプラス先行
申込開始

PP2次先行
当落発表

エルアンコール会員限定先行
ローチケ1次先行
Yahoo!チケットプラス先行
申込締切

エルアンコール会員限定先行
ローチケ1次先行
Yahoo!チケットプラス先行
当落発表

◆結果

PP1次先行 10申込2当選
さいたま初日 札幌

PP2次先行 9申込3当選
さいたま4日目 広島2日目 仙台最終日

エルアンコール先行 4申込 1当選
名古屋2日目

Yahoo!チケットプラス先行 6申込 5当選
さいたま2〜3日目 広島1日目 名古屋2日目 福岡1日目

ローチケ1次先行 4申込 当選なし


エルアンコールよわっ!

Yahoo!チケットプラス最高!

ローチケ一般は破門。わかってた…だよね…

そして、優しいファン仲間の方から大阪の2日目を譲っていただけることになったので、今のところ11/19公演は参加が確定している。アホだと思うだろうが本当なんだ…まだ増えるかもしれぬ←


◆さいごに

転売に手を出すより正規の課金は大事である。一般先行がまだ終わっていない時期に満足のいくくらいに正規の方法かつ確実に会場内に入れるチケットが取れているという安心感はお金には代え難いものがある。チケットが取れないと嘆く人、転売に手を出す人…チケットが欲しいと思う人は全ての手を尽くしてみてはいかがだろうか。

※あくまでも個人の感想で真似した場合にチケットが取れなくても責めないでほしい。私は外れたらブログネタにするつもりであった。