アヒルと琥珀

なんとなーくでいきてるひとがたまに書いてます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コピペ

あるブログを見ていた。ある記事を見ていると文体がいつもと違うと思った。まさかなぁと思いながら、その文章をそのまま検索にかけてみた。全く同じ文面が出てきた。 コピペだ。 いい歳した大人がコピペでブログを書いている。我が物顔でやっているが、その…

ブログを1ヶ月連続で書いて

ブログを1ヶ月書き続けた。アウトプットを毎日するって結構難しいのだなと思っている。書きたいことがポッ!と出てくる日はサラサラと書けるのだけど、書けない日はとことん書けない。びっくりするほど書けないので、ひぇぇ…ってなっていた。このままだと書…

彼のこと

わたしが彼を知ったのは彼が逮捕されたニュースだった。 有名なグループのメンバーだったということだったが、そのグループが3人であったことをわたしはそこで初めて知った。それから何年かして、そのグループのことが好きになった。その当時まだ中学生でコ…

シンプル

ずっと派手なものが好きだった。 洋服と食べ物が特に派手だった。新しいもの、派手なものにすぐ食いついてしまっていた。最初はすごく楽しかったのだけど、どんどん息が詰まっていった。限定じゃなきゃ、派手じゃなきゃ、新しいものを追いかけなくちゃ…苦し…

ジェラート

わたしはお散歩が好きだ。 転職して1か月ほど経って、余裕が出てきたので職場の最寄駅の駅前をふらふらと歩いていた。 駅から3~4分の所にその街に似つかわしくない可愛らしいジェラート屋さんがあった。汗でぐちゃぐちゃになっていた仕事終わりで、可愛すぎ…

無職 バケパに行く その8

夢のような時間はあっという間だった。 メインイベントが終わった無職と社畜。 腑抜け状態になりながら2日目にディズニーランドに行く。 ◆エントランスで奇跡が起こる ウキウキしながらディズニーランドに向かうわたし。 エントランスで前を見るとなんだか元…

帰れない!!〜ライブ好きのハプニング その1〜

ライブに行き始めて次の春で丸10年になる。 早いものである。 回数を重ねれば重ねるほど、おもしろハプニングにも見舞われる。わたしは元々“もっている”と言われるくらいハプニングの引きが強すぎる。なので何回かに分けてその話を書いていきたいと思う。 ◆…

10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 お題というものがあるのかと一昨日気が付いて、早速やってみようと思う。 ◆10年で変わったこと 学生だったのが社会人になった。 これが一番大きい変化かもしれない。10年前は高校1…

選ばれる

美容院を変えた。 新しく行き始めた美容院で話をしていると美容師さんが 「美容師って選ばれてることを忘れがちなんですけど、選ばれてることをきちんと理解しなきゃダメなんですよね」 と言っていた。そうか、わたしは美容師を選べる立場にいたのだ。前に通…

嘘つき

大事にしていた年上の友人に嘘をつかれた。ショックだった。この人も嘘をつくのかと信じられなくなった。口先だけでうまいことを言って、裏切る人間だったのかと思った。そんな人にはわたしの体に触れてほしくない。百歩譲って嘘をつくならバレないようにし…

DREAMS COME TRUE ACOUSTIC風味LIVE 総仕上げの夕べ 2021/2022 ~仕上がりがよろしいようで~の感想 その3

DREAMS COME TRUE ACOUSTIC風味LIVE 総仕上げの夕べ 2021/2022 ~仕上がりがよろしいようで~ の感想の続き、その3である。 引き続きネタバレを挟むため引き続き避けたい方はここで読むのをやめていただければと思います。 14.あなたとトゥラッタッタ♪あなた…

DREAMS COME TRUE ACOUSTIC風味LIVE 総仕上げの夕べ 2021/2022 ~仕上がりがよろしいようで~の感想 その2

DREAMS COME TRUE ACOUSTIC風味LIVE 総仕上げの夕べ 2021/2022 ~仕上がりがよろしいようで~ の感想の続きである。 ネタバレを挟むため引き続き避けたい方はここで読むのをやめていただければと思います。 8.空を読む空を読むDREAMS COME TRUEJ-Pop¥255prov…

DREAMS COME TRUE ACOUSTIC風味LIVE 総仕上げの夕べ 2021/2022 ~仕上がりがよろしいようで~の感想 その1

DREAMS COME TRUE ACOUSTIC風味LIVE 総仕上げの夕べ 2021/2022 ~仕上がりがよろしいようで~のさいたまスーパーアリーナ公演に参加してきた。 このライブはDREAMS COME TRUEの1年10ヶ月ぶりの有観客でのツアーである。昨年の有観客ツアーは全て中止。このツ…

母をライブ好きに育てた話

これはライブが好き過ぎる頭のネジが外れた娘とちょっと過保護な母の話である。わたしがライブに行き始めて次の4月で丸10年になる。まだ4〜5年前くらいの気持ちなのだけれども、高校生だったわたしがアラサーになっているので無情にも時は流れている。最初は…

おひるごはん

職場のお昼休憩。なんだか息が詰まる。仕事と同じメンツで同じ話を延々としている。息が詰まるが節約もしたいので、週に1回外食をするようになった。前の仕事はお昼が出る仕事だったため、社会人になって初めて仕事中の外食にワクワクした。ある日は牛丼チェ…

3月のライオン 16巻

胃がキリキリせずに読める3月のライオンは初めてだった。3月のライオンを読み始めて12年経つ。最初はひなちゃんと同い年からスタートしていたのに、零の年齢をあっという間に通り越し、あかりさんも余裕で年下、スミスと同年代になった。あれ?おかしいな?…

いまのドリカムについて

もう少ししっかりしてほしい。こんなことは本当に書きたくなかった。久しぶりにブログを見てしまった。開いた口が塞がらなかった。 CDが売れてないから買ってほしいだなんてみっともない。 今回の売れなかったのは自分たちのせいではないか。リスナーのせい…

チョコレートドーナツ

愛の形はさまざまである。ゲイカップルがダウン症の子を育てるという映画である。学生時代子供に関する学科で学んでいたこと、ジェンダーについて自分自身がよく考えていたことでずっと見てみたいと思っていた映画だった。 友人のおすすめ映画だということで…

二刀流

投手と打者の二刀流でかつメジャーリーグで活躍している大谷翔平選手はすごいと思う。わたしは不器用だ。手先がうまく使えない、頭もかたい。思考や行動にも不器用さが存分に出ている。自分でも自分のことが本当に嫌になる。ひとつのことしか集中できない。…

シナボン

小さい頃はなんでこれが美味しいと認識できるのか!と思っていた。 両親が好きで小学校低学年くらいの時、よく食べていた。 匂いもきついし、甘ったるいし、口の中に何かがザリザリと残る気がする。正直言って苦手だった。両親が美味しそうに食べてるから一…

しゃもじ

朝、駅まで歩いていると向こう側から、とても楽しそうにケタケタと笑っている1歳半から2歳くらいの男の子が歩いてきた。かわいいなぁ微笑ましいなぁとニコニコとしていた。 だんだん男の子とわたしの距離が近づいてくる。何かを彼が手に持って上に掲げている…

焼きいも

焼きいも。 ここ数年美味しさがわかってきたもののひとつである。 熱々のさつまいもをほくほくと食べることが幸せだ。自然の甘さがぎゅっと詰まった焼きいも、考えるだけでじわりとよだれが出てくる。焼き芋の軽トラを止めて買ったことがない。スーパーで売…

フードバレーとかちマラソン

わたしは十勝が好きだ。 旅行に行くのが好きだが、なんだかんだインドア派のわたしが東京に帰りたくなくなって、帰りの空港行きのバスを待っていた帯広駅前でぼろぼろと泣くくらいに好きな場所が十勝地方なのだ。 たべものが美味しい、人があたたかい、真夏…