アヒルと琥珀

なんとなーくでいきてるひとがたまに書いてます。

おひるごはん

職場のお昼休憩。なんだか息が詰まる。仕事と同じメンツで同じ話を延々としている。

息が詰まるが節約もしたいので、週に1回外食をするようになった。前の仕事はお昼が出る仕事だったため、社会人になって初めて仕事中の外食にワクワクした。

ある日は牛丼チェーン店。
牛丼を食べた。ホカホカのご飯とお肉が美味しい。カツカツと周りは無言で丼を食べている。静かで落ち着いた。職場だと食べられない特盛やメガ盛りにして黙々と食べる。ガツンとパワーをもらえた。

別の日は近くのおいしいピザ屋さん。
釜で焼いた熱々のマルゲリータを頼んだ。出来立て熱々のものなんてお昼に食べていいのだろうか。辛口のジンジャエールまで飲めるなんて幸せだ。

またある日はちょっと高いファミレス。
オニオングラタンスープが美味しいと聞いていたがここまで美味しいとは知らなかった。一口飲んだ瞬間に頭の中が!!!とびっくりマークでいっぱいになった。こんなに美味しいものがあっていいのか。そしてドリンクバーではしゃいでお腹チャプチャプにして職場に戻るハメになった。

ビブグルマンのお蕎麦屋さんにも行った。
お蕎麦ってこんなにも美味しいのか。蕎麦の香りがふわっと香るのだ。そして最後の蕎麦湯って飲み尽くしたくなるものなのか。少し塩を入れた蕎麦湯だけでずっと飲んでいたくなる。

息抜きのはずが、休憩が楽しくなってきた。
これからも美味しいものを探すお昼の旅を続けていきたい。