アヒルと琥珀

なんとなーくでいきてるひとがたまに書いてます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒキタさん!ご懐妊ですよ

ひとつの命が生まれてくることは奇跡だと改めて思う。ここ数年、同級生が何人も母になっている。母になる予定が全くないわたし、すごいなぁとぽけーっと見ている。結婚の予定すらないわたし、かなり縁遠い世界である。 今回、「ヒキタさん!ご懐妊ですよ」は…

前を向いて歩こう

この頃、通勤していると色々なものに出会うようになった。綺麗な花が咲く小道をふわふわと通るようになった。 職場隣のマンションの可愛い掃除のおじいちゃんと顔見知りになって挨拶を交わすようになった。 ふわっと鼻の奥に広がる金木犀の香りに足取りが軽…

免許とりたい/バックドロップシンデレラ

40過ぎのおっさんが運転免許を取りに行こうとするだけで曲になるのはすごいと思う。バックドロップシンデレラの来月発売されるセカンドe.pの収録曲、免許とりたいのMVが公開された。もう7〜8年バックドロップシンデレラを聴いているが、ここまで引き込まれた…

お弁当

仕事を変えて、お弁当を作り始めた。 もともと料理は好きな方だが思った以上にたのしい。ザクザクと野菜を切って、レンジで温めて和える。胡麻和えにしようか、辛子和えにしようか…。柚子胡椒和えもいいな。 肉に味をつけて揉み込む、そして焼く。いい香りが…

わたしはどうすればいいんだ

つい先日6年越しの夢が叶いかけた。 でも叶わなかった。次があるよと言われた。 また手から砂のようにサラサラと希望がこぼれ落ちてしまった。次ってなんなのだろう。 向こう側の人は次があるからいいだろうと思ってるのかもしれない。 でもそうじゃないのだ…

無職 バケパに行く その7

バブみが深いんじゃ とうとうバケパのメインイベント、BBBコスチュームのミッキーミニーとのグリーティングが始まる。無職と社畜無事に生きて帰ってこれるのであろうか。 ◆わたしの予定 9:50 ヘアセット 10:50 駒込駅出発 12:00 舞浜駅到着 友人と合流 12:20…

わたしVS腹痛

3ヶ月前からランニングを始めた。 自分の足音と大好きな音楽だけが頭の中を巡るのでとても好きな時間になってきている。 雑念が入らず音楽が聴ける唯一の時間なのだ。 先日ランニングをしていたら、急な腹痛に襲われた。 痛い。胃腸のあたりが痛い。そしてち…

先生、私の隣に座っていただけませんか?

俊夫、それはあなたが蒔いた種である。久しぶりに映画を見た。1年ぶりだ。 SNSか何かで予告編を見た時、これは絶対に見たいと思って公開を心待ちにしていた。体調を崩して1回チケットをふいにしたのだけど、それでも見たくてもう1回チケットを買って見に行っ…

HOKA ONE ONE

HOKA ONE ONE 最初に見た時読めなかったし、勧めてくれた人がこれを読んだ時にはこの人は何を言っているんだと思った。ここ数ヶ月で1番ハマった。ホカオネオネと読む。フランス発のスポーツブランドである。 ランニングをよしやるぞとはじめたものの、なんだ…

くせっ毛

わたしはくせっ毛である。ティーンエイジャーの時は扱いきれず3日に1度は爆発頭だったり、縮毛矯正をしてあまりの不自然さに1回でやめて地毛に戻すのに2年かかったりとそれなりに戦い続けてきた。社会人になってパーマをかけるという手法で共存しつつあった…

コムタンスープ

わたしは毎年秋口に体調を崩す。今回は職場で胃腸炎をもらった。しかもわたしが一番重く出て、仕事を休むほどだった。吐き気、頭痛と腹痛で部屋に転がっていたおーいお茶で脱水しない程度の水分補給をしながら2日半うつらうつらしていた。ほとんど食事が取れ…

縁を切る

こんなに心がキリキリと痛むのか。友人と縁を切った。元々は客と店員の関係だった。 趣味やお酒の話で仲良くなり、一緒に飲むようになった。通勤の時に会えば挨拶をするし、プライベートな話もするようになった。客と店員の関係から友人になっていくと相手の…