アヒルと琥珀

なんとなーくでいきてるひとがたまに書いてます。

お弁当

仕事を変えて、お弁当を作り始めた。
もともと料理は好きな方だが思った以上にたのしい。

ザクザクと野菜を切って、レンジで温めて和える。胡麻和えにしようか、辛子和えにしようか…。柚子胡椒和えもいいな。
肉に味をつけて揉み込む、そして焼く。いい香りが部屋中に漂う。
卵焼きをくるくると巻く。甘いジュワッとした卵焼きがふわふわとできていく。
できたものをお弁当に詰める。

一つ一つの作業も楽しいのだけど、綺麗に完成した時がとても嬉しい。小さな達成感に包まれる時間が好き。

今日は暑いから少し塩気をきかせよう。
少し体調が良くないから味を薄めにしよう。
いいことがあったから、牛肉にしよう。

職場でぱかっと開けた時のわぁってなる感じが好き。

わたしの心と体と相談しながらお弁当の内容を変えていくことも好き。今日のわたしのためのお弁当。

自分の作ったお弁当が日々のわたしを作っていく。今日もお弁当を作るのだ。