アヒルと琥珀

なんとなーくでいきてるひとがたまに書いてます。

無職 バケパに行く その3

この人自分の仕事わかってるのかな!!!


f:id:Tricky_Pink:20210501181404j:plain

無職と社畜、バケパ予約が完了しワクワクしながら当日のことを考える。

せっかくのBBBバケパ、しかもグリーティング付き一生に1度経験できるかできないかの貴重な経験である。
とびきりすてきな自分で臨みたいという気持ちになった。
洋服と靴、ヘアメイクをどうしようかを検討しはじめる。


◆まずは洋服と靴を決めよう

とりあえず手っ取り早いしお金がかからないから、大学の謝恩会で着た赤いドレスを引っ張ってきた。

めちゃくちゃ似合わない

年齢を重ねたことときっとヘアスタイルも相まってとんでもなく似合わなくなっていた。自分でもびっくりである。加齢って怖い。

きっとこれから結婚式等々に呼ばれることもあるかもしれないとドレスの新調を決意した。
パンツドレスに憧れがあり、ちょうどいい価格の黒いパンツドレスが見つかり、それを購入した。

そして靴は赤いヒールを履きたい!と思っていつも通販をしている靴屋さんで購入した。

ドレスと靴の準備はできた。


◆メイクをどうしようか

今回のバケパのグリーティングはソーシャルディスタンスを取ることプラスマスク着用での写真撮影となる。
そうなるときちんとメイクをするのは、眉と目だけでいいのだ。最悪マスクの下は悲劇が起きていてもなにもない。アイメイクと眉メイクは自分でも好きで得意だと思っているので、外注はせず自力で納得いくまでやることにした。フルメイクであったら、メイクを頼んでいたと思う。


◆問題は…

ドレスと靴、メイクは決まった。
ただ悩むものが1つあった。ヘアセットだ。コテでおでこをこんがり焼いた経験があるほどの不器用なわたしにヘアセットはできない。メイクとは違い自信がない。
選択肢としては2つあった

・舞浜または新浦安の美容院でやってもらう
・行きつけ美容院でやってもらう

迷った。そして迷ったときには相談しよう!とインナーカラーを入れてもらった美容師さんに相談をした。

本人の承諾を得ているので、ラインの原文を載せていく。

f:id:Tricky_Pink:20210501112151j:plain

働いてる店の営業日知らないの…?

f:id:Tricky_Pink:20210501113055j:plain
この人自分の仕事わかってるのかな!!!

美容師さんにウイスキーを教えてもらってるのだが、美容院よりウイスキー勧められるとは思ってなかった。
わたしがポートシャーロットを頼んでも、美容師さんには何も得はない。なぜそれを勧めるんだ!!!

勿体無いと言われてしまった手前、予約がしづらくなり舞浜でやろうか…いや地元でやろうか…と迷いはさらに加速した。相談しなきゃよかった。

◆そして解決に…

10日ほど悩んだ末にヘアセットは地元で行うことにした。
・一時間フルでやってもらえる
・イメージの共有ができる
・あがり症の緊張しいが初めて会う人に緊張しないわけがない

この3つの理由で駒込で行うことにした。

そして美容師さんに予約します!と言って、予約してもらった。
そのあとオーナーさんも交えた会話の中で美容師さんがまたやらかす。



 ジュリさん予約ありがとうございます。僕ヘアセット久しぶりなんですよね。ヘアセットつまらなくて…。
 えっ…。不安なんですけど…。
 大丈夫です!


久しぶりって言葉がめちゃくちゃ怖い!
何この根拠のない自信!
こわっ!


 本当に大丈夫ですかね…。
 美容師さんヘアセットうまいですよ!僕教わったことありますから!
 大丈夫です!
 …。


言わんでいいこと言って
不安にせんでくれ!

またもやまな板の上の鯉として完成まで不安になるわたしになってしまった。

こうしておめかしする無職が完成である。



順調に準備が進んでいるかと思いきや、これから起こる様々なハプニングでわたしと友人がどんどん追い詰めてられいく…。

次回に続く

追記(5/2 9:15)
ブログを見た美容師さんからのLINE

f:id:Tricky_Pink:20210502091644j:plain

多分はいらない!!
余計不安になってきたわ!