アヒルと琥珀

なんとなーくでいきてるひとがたまに書いてます。

わたしはどうすればいいんだ

つい先日6年越しの夢が叶いかけた。
でも叶わなかった。次があるよと言われた。
また手から砂のようにサラサラと希望がこぼれ落ちてしまった。

次ってなんなのだろう。
向こう側の人は次があるからいいだろうと思ってるのかもしれない。
でもそうじゃないのだ。

20代半ば、仕事もプライベートも頑張りたいのだ。
その動きを止めてまで賭けるつもりだった。
キャリアアップしたい、資格が取りたい、素敵なパートナーを見つけたい、自分の居心地の良い地域に住みたい。動いていたことを一回そのために止めたのだ。大好きなコンサートに行くのも金銭的なことを考えてやめた。

それほどに本気だったのだ。

その次がいつか見えない。
先が見えないことで自分の人生設計ができないのだ。
指を咥えて待っているには人生は短いし、何が起こるかわからないのだ。ないとは思うが、次の時点で妊娠していて参加できない可能性もあるのだ。そうなってたら、きっと残念ですがご縁がなかったですねと言われるのだと思う。

次に参加できるかなんてわからないのに、それで特別だしいいでしょうと言われても納得ができない。

何処に落とし所を見つければいいのだろうか。

悲しみと怒りで心がぐしゃぐしゃになっている。