アヒルと琥珀

なんとなーくでいきてるひとがたまに書いてます。

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

またまたやってみようと思う。

◆ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ヒル→ドナルドダック
琥珀ウイスキー
好きなものを組み合わせたら、語感が良かったので採用。


はてなブログを始めたきっかけは?

音楽だいすきクラブというものがあって、そこでブログを書くようになった。
それから自分でも作るのははてながいいだろうと思ってはてなブログにした。
いろんなブログを使ってみたが一番使いやすいと思っている。


◆自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

この記事はすらすらと書けたし、ほぼ直してもいない。自分の人生と音楽が混じり合った文を書くのが好きだし、うまく書けると嬉しくなる。PV数そんなじゃなかったけれど、Amelieのボーカルmickさんが書いている通りだと言ってくれたことがとても嬉しかった。

◆ブログを書きたくなるのはどんなとき?

心に余裕がある時という大前提はある。
頭の中に書きたいことが渦巻いている時にはすらすらと書けるようになる。
だから書きむらがあるんだろうなと思っている。

◆下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

掃き溜めみたく色々ある。心情を吐露したり、映画のレビューが書きかけだったり…。月末あたりからきちんとかければいいなぁと思っている。

◆自分の記事を読み返すことはある?

よくある。自分の思考がどうなっているか、どんなことを考えていたかが書いた文章で手にとるようにわかるので、読み返している。可愛いなぁ、恥ずかしいなぁ、あっ…誤字…といろいろな思いが出てくる。

◆好きなはてなブロガーは?

音楽だいすきクラブ

はちくんさん

好きです。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

あの…縁起でもないのですが、サービス終了だけは勘弁してください。

◆10年前は何してた?

高校1年生でセーラー服を着てチャリで坂道を爆走していた。その当時は可愛くないと思っていたセーラー服も今となってはとても素敵だったと思っている。街でその制服を見かけると、頑張れ!と心の中でエールを送っている。

◆この10年を一言でまとめると?

激流の中をよく生きた。
その一言に尽きると思う。
まさかコロナなんてものが流行るとは、好きな人たちが早々と星になってしまうとは…いろいろなことが起きている。この世の中を生きているだけで100点満点だと思う。


次の10年。10年後には3回目の年女になっているわたし。どんな10年を過ごしているのだろうか。楽しみなような不安なようななんだかふわふわした気持ちになる。
ただうっかり事故死してたとかは避けたいので気をつけたい。