アヒルと琥珀

なんとなーくでいきてるひとがたまに書いてます。

いまのドリカムについて

もう少ししっかりしてほしい。

こんなことは本当に書きたくなかった。

久しぶりにブログを見てしまった。開いた口が塞がらなかった。
CDが売れてないから買ってほしいだなんてみっともない。
今回の売れなかったのは自分たちのせいではないか。リスナーのせいにしないでくれよ。


大きなタイアップはついているが、メディア露出もなくYouTube生配信等の内輪での盛り上がりだけでCDが売れるとでも思ったのか。
そもそもCDが売れる時代ではなく、シングルを出すアーティストがそんなにいない中でも買ってくれる人がいるだろうと思っていたのか。
そこからもう浅はか過ぎて驚いている。


正直30周年を迎える前でドリカムは終わったかもとわたしは思った。

2019年のワンダーランドでライト層のファンは引き込まれずに撤収。LOVE LOVE LOVEのないグレイテスト・ヒッツライブってなんだったんだ。裏ワンに間違えてきたのかなと思った。初日2日目のたまアリの燃えてなさ感。お通夜かと思った。
ワンダーランドだから、有名な曲が聴きたいからで来てた人が軒並みぽかんとしていた。
ついでに90年代前半のいつもならセットリストに入っている曲を聞きたかったわたしも涙目。いつ聴けるんだあの曲たちは。自分たちのエゴ突き通したライブ楽しかったのかな。ライブって自慰行為じゃないよ。

謎のバーチャルキャラクター登場。
なんだこれ。ミワスコ?タバスコの仲間ですか??すこ?ってなに?何狙ったの?マサド?ミスドのパチモン??未だにその当時のインタビュー読んでも全く理解できない。

そしてドスコプライム。
吉田さんの生の声が聞きたいのだけど、何ですかあのエフェクトゴリゴリ音声。90年代のディスコに寄せるか、EDM等の現代のクラブミュージックに寄せるかどちらかにすべきなのにどっちに対しても中途半端。そりゃ無理だわ。
そしてサブスク全盛の時代にサブスクなしで、フィジカルを買わせようとした。そしてフィジカルの売り上げでコケて早々のサブスク解禁。こだわりあるなら曲げずに解禁しないでほしかったし、情勢読めてなさすぎである。

さらにニコ生パーティー
なにそれ。プラットフォームニコ生ってW◎CKですかね。WA◎Kなら、プレミアム会員になれば全編見られるけど、3000円も取るのか。1回3000円は高いぜ。2時間ライブだけなら出したかもだけど、なんか色々あるらしくてわたしはパスした。というか見逃し配信とかもなかったよね。見逃し配信あったわ。3日だけだったから、次の週末くらいまで見られなかったから買わなかったんだわたしと思い出した。
しかも、トークが苦手なお二人のトーク付きってなんで???なんでなん??新規さん入ってくると思いますそれで?内輪で盛り上がるだけなのそこらへんでわかりません??ほんとなにやってんの?(本当にこれ以上書くとただでさえ今でも酷いのに余計酷くなりそうなので以下自主規制)

今の元凶作ったのは紛れもなくあの2人。それを世の中が悪いというにはやってることが本当にお粗末。

どうしてこうなってしまったんだろう。

わたしの大好きなドリカムはもうどこにもいないのかもしれない。大好きだからこそ、わたしがここまで音楽を好きになったきっかけだからこそ、ずっと小粋に音楽を鳴らし続けてほしいのだ。まだまだきっと秘密みたいにわたしの度肝を抜いてくれる曲がまた現れてくれるんじゃないかと心の奥底では思っている。好きだからこそ、大好きだからこそ今の状態を見ているのがとても苦しいのだ。