アヒルと琥珀

なんとなーくでいきてるひとがたまに書いてます。

前を向いて歩こう

この頃、通勤していると色々なものに出会うようになった。

綺麗な花が咲く小道をふわふわと通るようになった。
職場隣のマンションの可愛い掃除のおじいちゃんと顔見知りになって挨拶を交わすようになった。
ふわっと鼻の奥に広がる金木犀の香りに足取りが軽くなった。
幼稚園バスを待つ可愛い女の子たちと弟くんたちの会話が耳に入ってくる。
美味しいジェラート屋さんに金曜日のお姉さんと言われるくらい通うようになった。
あげていくとキリがない。

こんなにも世の中っていろんなものがあるのか!と驚いた。

全然気がついてなかった。というか気がつく余裕がなかった。

行かなきゃ、行かなきゃ!と急かされるように歩いていた去年までと比べて余裕ができてきたのだと思う。あまりに辛すぎて、バスから降りられなくなった去年のわたしは相当追い詰められてたのだと感じている。

余裕があるってこんなにも生きやすいのか。

急かされるように歩くよりも、前を向いてゆるゆるといろんな発見をしながら生きていきたいと思う。