アヒルと琥珀

なんとなーくでいきてるひとがたまに書いてます。

縁を切る

こんなに心がキリキリと痛むのか。

友人と縁を切った。元々は客と店員の関係だった。
趣味やお酒の話で仲良くなり、一緒に飲むようになった。通勤の時に会えば挨拶をするし、プライベートな話もするようになった。

客と店員の関係から友人になっていくと相手の嫌な部分が見えるようになった。嫌な部分がいくつも重なってわたしは我慢できなくなった。ある時わたしは怒った。

そしてわたしは店に行かなくなり、避けられているのか通勤時にすれ違うこともなくなった。

縁が切れた。

最初はスッキリとしていたけれど、だんだんだんだん心にぽかんと穴が空いたことに気がついた。
お酒の話で盛り上がったり、他愛のない話をして笑ったり、あの時間がわたしの中でどんなに大切だったのだろうかと考えることも増えた。

ただ元通りの関係に戻りたいかと言われたら、そうではない。

チクチクと針で心をずっと刺されているような苦しさがずっとつづいている。苦しい。

この苦しみをどう消化していこうか、ここ数週間悩み続けている。