アヒルと琥珀

なんとなーくでいきてるひとがたまに書いてます。

ドリトーク!vol.4 〜ワンダーランド直前予想〜





お久しぶりです。前回の反響にびびってしまってブログが更新できなくなったチキンです。ワンダーランドが始まるので直前予想を始めたいと思います。ファン2人が好き勝手言ってますので、優しい目で見てください。(ジュイ)
___________

◆1曲目予想

: 1曲目って何になりそうですか。
某所のアンケートを見ると「うれしい!たのしい!大好き!」が票を集めているみたいです。


: 「うれしい!たのしい!大好き!」は人気あるのでどこのアンケートでも上位は当然かと思います。
一応DWLの暗黙のルールからすると一度最初にやってる楽曲は、除外されるのかと思ってます。 2007年にフライングとともにやってますからね。

: ああ、なるほど…。
カヲルさんは何が1曲目になるか予想してますか。

: 私の予想は、デビュー曲の 「あなたに会いたくて」ですね。
美和さじ加減ということと、30周年を考えるとやはり美和ちゃんの曲ですしね。

:いいですねー。
私は「未来予想図Ⅱ」かと予想してます。スポンサー曲でしかも1曲目にはなったことないですし。

未来予想図II

未来予想図II

: 渋いチョイスですね!
確かに美和チョイスならあり得るかもしりません。2003は「LOVE GOES ON…」でしたし、前回も雪のクリスマスでしたからね。
ただ夏開催を意識すると、「大阪LOVER」、「JET!!!」あたりも傾向から考えるとかなり怪しいです。

LOVE GOES ON…

LOVE GOES ON…

JET!!!

JET!!!


: 「JET」始まりは上がりますねー!
「大阪LOVER」は大阪始まりならありかなと思ったのですが、私は除外しました。
吉田さんのさじ加減予想って難しいですねー。

: ですねー、まさかの曲てあり得ますからねー。

: そう思うと「あなたとトゥラッタッタ♪」とかきてもおかしくないかなと思います。

: ウラっぽいのからなら。「go for it!」もノリノリですしね。

go for it!

go for it!

: たしかに!
来年裏ワンあるのかなと思うと裏っぽい曲も来そうな予感がします。

: 自分の中では「go for it!」はど表なんですがね(笑)

: でも、裏でやってなかったでしたっけ?

: やったね(笑)
リクエストだと30行かないくらいなんだろねー。
古いベイビーズには長年表てイメージあるのかもしれないけど。

: 不思議な立ち位置の曲ですよね…。


◆曲順傾向予想

:曲順の傾向ってどうなると思いますか。

:曲順悩ましいけど、やっぱりタイムマシンで昔のから新しいのかなって考えましたけど、20周年のときにやってるので、今回は新旧ごちゃ混ぜでジャンルが近いのをメドレーにしたりするのかな、とも思ってます。

:ごちゃ混ぜでジャンル別にメドレーあり得ますね。
私は3つくらい案があって、1つ目が新しいから古いのタイムマシーン形式かなと思います。20周年とは逆にすれば、やっぱり往年の名曲が後ろの方に来るので盛り上がるかなと。

: それも名案ですね!どちらにしても本編ラストやアンコールは初期の曲になっちゃいますからねー。盛り上がっていく感じがありますね、過去に遡っていくパターンは。
あとは過去のライブ映像とのリンクみたいなのがあると面白いかもしれませんね。

: 過去のライブ映像とのリンクいいですね!!!
あと案その2としては来年裏がないと仮定した上でのものですが、オモテとウラを交互にやるのもあるかなと思っています。

: うん、全部の曲は難しいかもだけど、ステージが2個て予想してるので、片方は過去のライブ映像流して、片方で演奏みたいな、リンク楽しいですねー!
裏表ごちゃ混ぜワンダーランド最高ですね!
多分かなりのベテランベイビーズが参加しますから、彼らの満足度上げるにはウラ割合が多い方がいいのかなって思います。

: それ楽しいですよね!絶対!
裏を入れたいから投票取らなかったのかなとか思いつつ…(笑)前夜祭の小出しもここに繋がるかなと。

: ですねー、かなりウラ要素は美和ちゃんは入れたいはずです!
ファンもウラがドリの本質だし、本領発揮だと分かってますからねー。
でも美和ちゃんが今提案したい、ドリは何か気になりますが、かなりダークな匂いはしてます(笑)

: ワンダーランドだから、吉田さんのさじ加減がどうなるかなんですよね…。
あともうひとつは吉田さんの曲と中村さんの曲半々とかですね。

: 吉田ゾーン、中村ゾーン、いいアイデアですね!
ど表のヒットソングの中村ゾーン、ウラ中心の吉田ゾーンで切り替えとか楽しいですね!

: あとしょっぱな裏コーナーからのど表の連発とか。

: 確かに前半はバラードとかスロー系で、後半はアゲアゲノリノリでいくパターンで、で、アンコールはあの夏の花火としっぽりバラードコーナーかなー。

: 予想してるだけでワクワクしてきました!

___________
色々妄想は尽きませんが、今回のワンダーランドは4年に1度の祭典というコンセプトのみならず、30年だからこそドリが提案したいことが何か、という隠れテーマが一番の楽しみであります!
もちろん豪華アーティストによる、演奏も期待が止まりませんが、やっぱり美和ちゃんのフライングを楽しみにしてるベイビーズばかりでしょうから、何の曲で飛ぶかなー?ていうドキドキワクワク感もありますね。
ただ、私は初日ベイビーズにはなれなかったので8月まで辛抱は続きますが、今回はセトリが重要なので、SNSでのネタバレテロにだけは気を付けたいと思います(笑)(渚カヲル)