アヒルと琥珀

なんとなーくでいきてるひとがたまに書いてます。

ここは天国なのかもしれない〜MISIAさんのライブに行った話〜


わたしうっかりいろいろすっ飛ばして天国来たのかな?



ライブ中に思ったことである。音楽体験として2度と味わえない感覚を味わった気がする。1公演1万円という決して安くない金額であったが、安かったと感じている。

◆行くまで

普段ろくすっぽ見ていないローチケからのメールをふと開けるとMISIAさんのライブがあるということが書いてあった。このご時世にライブをやってくれることにまず驚いた。
そして小学生の時に夕方の再放送でやまとなでしこを何度も見て恋愛観が歪んだ…素敵な恋愛を学んだ私としてはeverythingを生で聴いてみたかったので、軽い気持ちで先行でチケットを申し込んだ。
数日後、先行の結果が分かりチケットが購入できた。コロナ禍の中で1回ライブハウスには行ったが、1000人以上が入るような会場に行くのは12月のドリカムワンダーランド、夕べの仙台以来9ヶ月ぶり*1だったため、ライブに行けることの幸せを噛み締めていた。今までの経験から1回の公演だとなにも整理できずに終わるだろうと思って2日分のチケットを申し込んでいた。
そして一般販売日になり、ローチケをのぞくとまだチケットを売っていた。そのため母に1日は一緒に行こう!と言ってチケットを買い足した。早くライブの日にならないかなとワクワクドキドキしながら当日を迎えた。


◆衝撃的な音楽体験

ライブが始まった瞬間、血湧き肉躍るという意味を人生で初めて実感した。パワフルで技術のあるミュージックドクターたち、なにより154センチと小柄な身体のどこからこの声は出てるのだろうかと思うミュージックナースMISIAさん。
1曲目の「CASSA LATTE」からエンジン全開で上質なステージが繰り広げられていた。

CASSA LATTE

CASSA LATTE


「君の背中にはいつも愛がある」では心がふんわり温まるような優しい力強さを感じた。なんて心が癒されるのだろう…と思った。

「さよならも言わないままで」というMISIAさんがコロナ禍で制作した曲を聴きながらさよならをいうことができずにいなくなってしまった人を思い出して数年前の自分の体験を思い出してボロボロに泣いてしまった。


その曲の後に「明日へ」という曲が入りコロナが落ち着いた未来への希望が見えた。この曲終わりで私は一回天国に来たと思った。

明日へ

明日へ


そして「Everything」ピアノのイントロが流れた瞬間会場の温度が2〜3度上がった。声を出せない中のライブのはずなのに会場内が沸き立ったのがわかった。いつも聴いていた音源よりもはるかによくてCDより素晴らしい仕上がりだった。涙がまた止まらなくなった。ラストのサビ前であまりの凄さに鳥肌が立ってなんて素晴らしい場所にいるんだろう…こんな幸せな体験ってあるのだろうかと思った。「Everything」が終わった瞬間またここは天国かな…となっていた。

Everything

Everything



その次にMCも挟まず、「アイノカタチ」のイントロが流れた。脳内がパニックである。まだ「Everything」の余韻に浸っていたいのに同じくらい好きな曲が流れてきてあっ…どうしよ…わぁ…どうしよ…となってここで1日目は思考が止まった。

貼り付けたツイートのような状態であった。脳の処理能力が追いつかなかった。処理が追いつかなくて泣く余裕が消えていた。「アイノカタチ」も素晴らしかった。

アイノカタチ

アイノカタチ


本編ラストの曲で「あなたにスマイル:)」。会場が一体となってライブを楽しんでいた。MISIAさんも力の限り歌っていた。パワーがこちらに直接飛んできているようだった。こんな素敵なライブを今まで私は経験してきただろうかとなった。幸せだった。

あなたにスマイル

あなたにスマイル

アンコールでは新曲の「好いとっと」が演奏された。素晴らしい映画のエンドロールを見ているような気持ちになった。このライブはミュージックドクターたちとミュージックナースMISIAさんが作り上げた1つのドラマだと感じた。

好いとっと

好いとっと


ライブが終わった時、母とは席が離れていたためたった1人自分の席で
とんでもないものを見てしまった…
と思わず言ってしまっていた。

それくらい素晴らしいライブだった。
そして1日目のライブが終わった直後の私のツイートがこれである。

あまり人にライブをこれほどまでに勧めることをしないタイプなのだが、思わずこんなツイートをして勧めてしまうようなライブだった。

そのツイートを見てライブハウスに通ってた時の知人が急遽2日目の参加を決め、見終わったあとのツイートがこうなっていた。

すごいとしか言えないライブだった。

感染症対策

このご時世でライブの開催ということでどのような対策があったのかも記述しておきたい。
・サーマルカメラでの体温チェック
・チケットは自分でもぎる
・手指のアルコール消毒
・衣類のミスト消毒
・靴底の消毒
・グッズの当日引き換え制度
・物販列のソーシャルディスタンスの確保
・座席は1席あけ
・規制退場

思った以上に対策がよく考えてあり驚いた。

◆最後に

本当に今回のライブは最高だった。今度またMISIAさんのライブに行きたいと思った。そして、今回のライブを開催してくださったMISIAさん、ミュージックドクターの皆様、開催のために動いてくださった方々に感謝をしたいと思っている。



やっぱりライブって最高だ。









追記
このツイートを見てもらえれば、ミュージックドクター達とMISIAさんの素敵さが見えると思うのでぜひ…。

*1:ライブに行った記録を見返すと新国立競技場のこけら落としイベントに行っていたので、これは間違いである