アヒルと琥珀

なんとなーくでいきてるひとがたまに書いてます。

ドリトーク!vol.2〜推し曲(ウラ)編〜



3日坊主の割に続いているドリトーク!vol.2を始めたいと思います。今回はウラということで、前回とは打って変わって暗い曲シリーズになります。
大ボリュームなのでゆっくりやっていきます(ジュイ)

___________

ジュイ 1曲目

やさしいキスをして


:この曲、認知度的には多分オモテの曲だと思うのです。
ただ歌詞を見ると

報われなくても 結ばれなくても
あなたは
ただ一人の運命の人

という風に報われない、結ばれない恋なのかなという解釈ができるかなと。

:確かにど表ですが、歌詞の世界観はどちらかと言えば裏の世界ですよね。
ドラマの砂の器の主題歌に使われて、ヒットしましたが、最初はドリが演歌やり始めた、ってビックリしましたよ。
ラストの不協和音的なコーラスパートがなんか好きです。


カオルさん 1曲目

LOVETIDE

LOVETIDE

LOVETIDE

:これは、当時SONYのコンポのCMで突如として流れてきてからの衝撃ですが、ビビリ感、鳥肌感やばすぎのカッコよさですね!
ドリがあまり好きでない人に聴かせても、受けは良かったですから、本心では表に入れたかったくらいです。

船を出そう 生まれ変わっても
あなたが握ったオール
逆らわず 満月の海へ

詩の内容は当時はウブな高校生だったので、ファンタジー世界としか認識してなかったですが(笑)
マサさんのアレンジ、美和ちゃんのボーカルが熱くぶつかって、でもうるさ過ぎず、の絶妙なバランスも好きです。
ライブではたまにしかやらないですが、イントロの千手観音ダンスで歓声がいつも上がりますねー!

:「LOVETIDE」はファンタジーの世界かと思いますよね。
「ANOTHER JUNK IN MY TRUNK」とかも中学生の時聞いて???でしたが今聞くと曲名からアレですもんね(笑)

ANOTHER JUNK IN MY TRUNK

ANOTHER JUNK IN MY TRUNK


: 「ANOTHER JUNK IN MY TRUNK」、まさに、18禁の歌ですよね。
エロドリの極み二曲ですね!

:「ANOTHER JUNK IN MY TRUNK」はモロでそれじゃんってなって大学生で気がついて真っ赤になりました(笑)


ジュイ 2曲目

秘密

秘密

秘密

:これサックスかっこいいと思うんです。オモテの時にうっかり出しかけてやめました(笑)

:秘密、渋いなー!
やや演歌調というか、歌謡曲ぽいの、ジュイさん好みですよね?
サックスいいですね、この後私もサックス名曲が控えてます。

:歌謡曲っぽいもの好きですね。
好きなUNLIMITSってバンドとかも懐かしい感じの曲だったりして。言葉選びとか。

U

U

:歌謡曲もの自分も好きですよ。
ドリで言えば、
「SAYONARA」とか、「LAT.43°N 〜forty-three degrees north latitude〜」とか「恋の罠しかけましょ」あたりはかなり歌謡臭いですよね。

:確かに歌謡っぽい曲も結構ありますね!

:あと「秘密」ともう一曲、「堕ちちゃえ」、はドリクエの中でも新しいドリと懐かしいドリが上手く融合してる感じがして、好きな曲達です。

堕ちちゃえ

堕ちちゃえ

: 堕ちちゃえは確かに新しさと懐かしさの融合ですね。
話が逸れてしまったので戻しますが、秘密ってなんかもうドロッとした恋愛曲ですよね。やさしいキスをしての強化版のような形だと思います。

: 運命のー、ってフレーズがもうドロドロの情念ですよね。

: ドロドロ情念曲ですね(笑)

:「 Goodbye,Darling'」、「LAT.43°N 〜forty-three degrees north latitude〜」にも通じるドロドロ系ですね。

Goodbye, Darlin'

Goodbye, Darlin'

: あー…ドロドロですねー。
こんな恋はしたくないです(笑)

: 詩の世界だけで十分ですね(笑)
リアルでは最悪です(笑)

: 枷とか碇にはなりたくないですよね(笑)


カヲルさん 2曲目

週に一度の恋人

週に1度の恋人

週に1度の恋人

:

私からは電話はしない
CALLが鳴っても すぐには出ない

これも情景がすぐに浮かんできて、音の響きもいい、って吉田美和の天才ぷり発揮ですねー。

: 情景から触れますが好きだけどでてたまるかって感じですよね。
私ならすぐ絶対出てしまう…。

:ですよねー、自分もそんな駆け引き出来ませんよ!“待ってました!”オーラ全開で出ます!

: もうすきっ!ってなってダメですよね(笑)

片想いばっかりだから、そうなっちゃいますよ(笑)

: わかります…(笑)

: なんだろー、こんなシチュエーションあったなー、カッコつけて好きとは上手くいえず、内心一緒にいても苦しくて切ないけど、少しでも側にいたい、って片想いあったなーってなります。
吐きそうなくらい切なくなりますよね(笑)

: わかりますー。うぅ…。

恋したい、すねw
いくつになってもいいもんですからね。
あとやっぱりサックスがめちゃカッコいい!
オリジナルのバージョンと、16年バージョンありますが、これは唯一16年バージョンの再録音バージョンの方が好きですね。
よりマサさんが当時やりたかった感じに近いんじゃないかなと思います。

: サックス最高ですねー!
16年のバージョンって何に収録されてるんですっけ?

:だけドリのマサディスクに入ってますよ!


ジュイ 3曲目

そんなの愛じゃない

:この曲、サビの歌詞が

愛してないんだ
あなたも私も
傷つけあって一緒にいた

ってめっちゃストレートだなと(笑)

:若いカップルって感じの世界観ですよね。

愛してないんだ 寂しいだけだった

ホントど直球ですね(笑)

: よく電話の声気がつかないとかあるな…って思います。ただ今ラインあるので電話かける機会少ないかなと思います。
ヒリヒリとした緊迫感が見える曲だなと思います。

: 電話の音がサンプリングされて、アクセントになってますが、今ならLINEのポップアップの音になっちゃうんでしょうね(笑)
ホントLINEでやり取りしかしなくなりましたよね…。

:風情も何もない曲になりますね(笑)
今そのシチュエーションになったら誤爆!みたいな感じですかね(笑)

: あはは、味気ないですね(笑)
ね、鳴りまくったらマズイすよね。

: 今ではあまりないシチュエーションになってますよねー。

: 昭和的な男と女のもどかしいすれ違いのドラマみたいな状況はもう起きないですもんね。

: 「あなたに会いたくて」とかもう絶対無理ですもん(笑)


カオルさん 3曲目

come closer

come closer

come closer

:この曲もすごいですね。

出会う順番や いっしょにいた長さはとても大切で あきらめていた
運命には 正しい決断などきっとなくて 抱えていくだけ

まずこのフレーズにやられました。
運命には逆らえない、全ては運命なのだ、例え自分が誤った決断をしたとしても。
自分はまさにこのようなタイプの人間で、自分から進んで決めていく感じではないので、この曲を聴いてから、より、そういう受け身なとこが強くなったと思います。

: 受け身なのですね。
私は基本的にはガンガンいこうぜ!な人間なのでガンガン自分から行きますねー。

: すごい!その行動力見習いたいです(笑)
この曲が入ってるモンスターは自分が、人生の進路で悩んでた時期によく聴いてたんですが、受け身な自分を後押ししてくれるパワーがありましたね。

: 後押ししてくれるアルバムっていいですよねー。
具体的にどういう時期だったんですか?

: ちょうど大学4年で進路で悩んでた時期でした。当時は四国で一人暮らしだったので、同じ四国内の実家に戻るか、または東京に出てくるか悩んでた時期でした。
それまでは実家に帰るつもりでいたのですが、モンスターが出た春の夢ライブで初めて東京に来て、このまま四国で小さくまとまってしまうのが嫌だと思ったのです。

: なるほど。
後押しされて東京に出てきたわけなんですね!

: ですね、特別東京に出て叶えたい夢があったわけでもなかったので、片田舎を離れて、大都会でチャンスを掴めるかなという、軽いノリでしたが(笑)

: あと

友達のhug 友達以上のhug
思いきって抱きしめ返した
運命を もし変えられたのなら
きっとあの時 離さなかった手

の部分は私はあの時ああしていれば運命変わったのかなと思うこともあったのでここの初っぱなが刺さります(笑)

: これは男でも当てはまる心理状態だと思いますよ。 微妙な関係の状態のなんとも甘酸っぱい感じがいいですね。

二人から生まれる何かが希望でありますように

っていう締めも切ない...。

: あの時行かないで、一緒にいて。って行ってたらどうなってたかなと思う人の事思い出して胸がギュッとなります。
締めも切ないですねー。

: マサさんのアレンジも打ち込み中心のオケなのが、逆に切なさを強調してますね。


ジュイ 4曲目

i think you do

i think you do

i think you do

:これ略奪して、でも相手は後悔した顔をしてるって主人公の女の子が全て悪者みたいになる曲ですよね。

: うー、またまた渋いチョイス!
曲は文句なしにカッコいいすね!
悪者を全て被るから、彼氏いただきます!って、感じなんですかね? 自分的にはまだ不安だから、とりあえず彼女のいない遠いとこまで連れてって、っていう心理が読み取れるかなと思いました。

: 不安だからっていうよりもう彼氏は主人公を選んだことに後悔してて、このやろーって彼女から遠くへ行ってるんじゃないかなって私は思うんですよね。見えなくなったら好きになってくれるのではとかいう思いというか…淡い期待というか…。
彼は彼女の方に完全に傾いてるんで多分無理ですけどね。

: 無理矢理好きになるような環境に置こうとしてる訳ですね。女性は多分こんなシチュエーションでも、その相手を好きになることないと思いますが、男は流されて好きになっちゃうかもですよ(笑)

: えええ…。男の人ってそんなもんなんですか…。

: うーん、まあ人にもよるだろうけど、女性よりは多分流されること多いと思います(笑)

: まじですか(笑)
これもヒリヒリする曲だなぁと思ってて、私は裏だとこういう曲好きなんだなぁって思います(笑)

: いやー、実は私的にはこれがドリ、いや吉田美和の本流だと思ってますよ(笑)
いい意味で美和ちゃんは多分根暗だし、地味なタイプの人だけど、恋愛に関してはかなり熱くなるタイプで、好きになったら一途に走っちゃうから、これはリアル経験から生まれたのだと思ってます。

: わかる気がします…(笑)

: 美和ちゃんはうれたのみたいな女の子て思ってるファンに叩かれそうだけど(笑)


カヲルさん 4曲目

雨の終わる場所

雨の終わる場所

雨の終わる場所

:これは雨の情景と、二人の心理状態がシンクロして、リアルなドラマが目に浮かびますね。
The Swinging Starで社会現象になったドリが次にこう来るか??って感じでビックリしました。go for it!と両A面シングルでしたね。

: この曲も情景が浮かびますねー。私は未だに解釈ができなくて唸ってます(笑)
go for it!と両A面だったの知らなかったです!

: 確かに見方が変われば、違う解釈色々ありますもんね。
ウラワンの演出もよかったし、ライブでは聴かせる曲ですね。

: どんな解釈されてますか?

:主人公は彼氏ともう終わりかけているのに、ドライブデートの帰り道ですが、もう終わることを彼氏に悟ってほしいって、いうシチュエーションかと思ってます。今までは自然消滅したのを友人から聞いてたのを、自分から幕引きしたいていう心理変化を描いてるんですよね?

:なるほど!
私は全然わからなかったです。情景は浮かぶんですけど、全く解釈できなくて。

:うーん、なんかそういう風に読んだけど、曖昧にするのが男はいいと思うんですが、女の子ははっきりさせたいんだろうな、って思ってますよ。

:私もそうなんですけど、行動する時は女性の方がスパッと行きますもんね。男の人の方が未練タラタラみたいな。

:そうそう、思い出懐かしむのて男しかないですよ(笑)

:わからない…。カヲルさんは思い出を懐かしむ人ですか?

:はい、めっちゃ懐古厨です(笑)
昔は良かったね、的な毎日です(笑)
「あはは」の世界とは真逆っすね

あはは

あはは

:「あはは」と真逆でめちゃくちゃ笑ってます(笑)

振り返るのはやめて
今の自分を信じよう

ですよね(笑)

:そうそう(笑)
ついつい昔が良かったってなっちゃうんです(笑)
今が悪いとは言わないんですが、若い頃は無条件に楽しかったような気がしてしまいます(笑)

:そこはわかります(笑)高校生とか大学生の時の方が楽しかった気がするんですけど、ただ単に経験値増えたからたのしいことの基準が厳しくなっただけと思ってます(笑)


ジュイ 5曲目

POISON CENTRAL

POISON CENTRAL

POISON CENTRAL

:この曲もなかなかヤバイですよね(笑)

はい、これもエロ美和全開ですよねー。でもジャズポップだから、意外に愛嬌ある感じで好きです(笑)
ただキャラは美和史上一番クズ女かと思います(笑)

: 愛嬌ある曲にはなってますが、初のお泊まりなのに別れた人の名前と愛してると言ってしまうあなたとか呼んじゃってますからね(笑)

そうそう、まさか美和ちゃんからこんな展開出てくるとは当時ビックリしました、ストレートだなって。
肉体系ていうフレーズとか、かなりリアルですよね。

: どストレートですよね(笑)
肉体系はリアル…。表現めっちゃエロいですよね…。

ですねー、このアルバム(LOVE CENTRAL)は美和ちゃんの膿を出したように、悪ドリになってますよね。

: 「ANOTHER JUNK IN MY TRUNK」もありますしねー…。
PVもわるぅい感じですもんね(笑)

ですねー、「LIES LIES」もあるから、かなり悪い仕上がりですよね。
「その先へ」とか「MY DARLIN' DOGGYS♪」があるから救われてますが。

MY DARLIN' DOGGYS♪

MY DARLIN' DOGGYS♪

: その3曲以外は結構爽やか系なのに、3曲でブラック側に寄せられてしまってますね(笑)

: そうなんですよ、実はこの3曲が悪玉菌で、ラブセンを悪の世界に変えてしまってるんですよへ(笑)

: 悪玉菌(笑)的確ですね(笑)
エロいドリ曲私は大好きです。

: 「LOVETIDE」とか「IT'S SO DELICIOUS」とか、エッチ系はカッコいい曲ばかりだから好きですよ。

IT'S SO DELICIOUS

IT'S SO DELICIOUS

: 次のアルバムにもエロ曲期待しましょう(笑)


カヲルさん 5曲目

愛するこころ

愛するこころ

愛するこころ

:これはオープニングの心音から繋がる曲で、これも心音のサンプリングみたいですが、曲もチャレンジしてますが、詩が超絶凄いですよ!

愛するこころが 悲鳴のなかでも
手折られず咲くように 鎧に狩られず そばにあるように

美和ちゃんが鎧というフレーズで、比喩的ですが戦争を表現したのは衝撃的でした。

あーたしかに!SING OR DIEそうですよね。

鎧に狩られず そばにあるように

ってそういうことなのですね。何も考えてなかったです。

: このアルバムも賛否両論が多いアルバムですが、テーマが大暴れ、て本人たちは言ってましたね。
90年代後半は色々と世紀末な事件多かったから、詩にも影響したんでしょうかね?

: なるほど。たしかに大暴れ感ありますね(笑)
90年代後半の世紀末的な事件ってなんですか…?

: 阪神淡路大震災地下鉄サリン事件のような大事件から、サカキバラ事件みたいなショッキングな事件が続いて。ノストラダムスの予言じゃないですが、世紀末思想と相まって、より暗い雰囲気ありましたよ。

: 単語として覚えてはいるんですが、結びつきませんでした。
他の気だるい曲ってどんな感じですか…?

: 例えばUACharacoccoあたりの曲が空気感とあってましたね。
あとはミスチルも花っていうシングルだしてかなりウラミスチルでしたし。
あまり聴いたりはしなかったけど、サニーデイサービスや、スガシカオあたりもそうですね。

情熱

情熱

  • UA
  • J-Pop
  • ¥250

やさしい気持ち

やさしい気持ち

強く儚い者たち

強く儚い者たち

花 -Mémento-Mori-

花 -Mémento-Mori-

夜明けまえ

夜明けまえ

  • スガ シカオ
  • J-Pop
  • ¥250

: ああ…分かる気がします。
愛するこころは壮大ですよね。

なんにもいらない
なにもほしくない

ってすごいなと(笑)

: ですね、でも入りは気だるいんですが、後半で一気にパワフルになる感じが、大暴れしてますね笑
ただのよくあるバラードにしないのが、ドリの味ですよね。

きのうみた夢も せかいの終わりも
あなたがいれば こわくない

漢字とひらがなのバランスがもう芸術的です!

: 入りアレであそこまで盛り上がるとはあんまり思わないですよね(笑)

: ラブラブラブを期待してる人にはびっくりの展開ですもんね。
後半のバンドサウンドはカッコいいですね、ドリには珍しくギターが前面に出てきていて。
ボーカルも美和ちゃん曰く普段と違う筋肉使うから歌うの大変らしいです。

: びっくりしますね!!
たしかにかっこいい後半…わかります。
吉田さん大変なんだあれ…ってなってます。

: ちなみにシングルではないんでPVとかはないんですが、何故かライブツアーDVDではPV風の新映像に差し変わってるんですよ、ライブバージョンなのに(笑)
coccoとかがやってそうなテイストの作品ですね。
あとはオープニングの心音のPVは海から上がってくる美和ちゃん映像が中々カッコいいですよ。

:なるほど。

: SING OR DIEのリード曲として、この曲から当時のドリの決意を感じることができますね。
日本での輝かしい実績を捨ててまで、アメリカへチャレンジしたことは、失敗だったかもしれませんが、ドリの血肉となってることは間違いありませんね。

___________
ウラのセレクションは以上になりますが、二人のチョイスは大分違いましたが、改めてドリの音楽性の幅広さには驚かれましたね。

そして美和ちゃんの詩の世界観のバラエティさと、芸術的センスには改めて惚れ直しました。

多分二人ともホントのドリのやりたいこと、ドリの本領発揮はこっちのウラセレクションであると思ってますが、中々オモテのパワーが強すぎて、一般に浸透しないのが寂しい限りですね。(渚カヲル)

次回→吉田美和さんの結婚について