アヒルと琥珀

なんとなーくでいきてるひとがたまに書いてます。

ドリトーク!vol.3 〜吉田美和さんの結婚〜

ドリトーク!続いていきます。



今回はカヲルさんとどうしても話したかったものです。もしかしたら、全米進出以上のタブーとして見ている人も多いであろう吉田美和さんの結婚についてです
今回はあくまでもカヲルさんと私、個人の感想であることを念頭に置いて読んでほしい記事です。(ジュイ)


___________

:2012年3月21日の吉田さんの結婚が発表された日ってどうだったか覚えてますか?

: 確かファンクラブよりも先に報道で見たような気がします。
え!?あの人?なんで???
って感じで、、、2007年からまだ5年くらいだったので、AND I LOVE YOUのシワシワになってもすぐに見つけてよ、って表現がまず頭をよぎりました…。

: 私は朝眠たい目を擦りながらテレビ見たら吉田さんが画面にドーンで一瞬死んじゃった????ってなりました。
そして入籍報道だと理解した私は…おいコラまて…ってなりましたね。
前の旦那さんのことあそこまで歌っておいてそれかと。

: まあ報道となると、亡くなったとか大事件だから、勘違いしても仕方ないですね(笑)
まさに私も歌詞にまで出てきた前の旦那さんはもういいの?って正直幻滅したのを覚えてますね。
2007の辛い時期を乗り越えてかっこよかった美和ちゃんはどこへ行ったの??って、ちょっと怒りに似た感覚もありました。
まあいつかは再婚して幸せになって欲しいとは思ってましたが、あまりにも早すぎた感はありました。

: 前の旦那さんが亡くなってから4年半くらいですからね。私も早いかなと思いました。
しかも一般の方だったらまだしも一緒に曲まで出した彼がお相手だったから余計に私はダメでしたね。

: 全く同感です。
顔が見える時点で冷めてしまうし、正直なところ芸能人として美和ちゃんよりもはるかに格下で年齢も若い、、、って興ざめでした。

: 興ざめしてどうなっていったんですか?
私は怒りが抑えきれずにその数日後にBOOK・OFFでDVDとか売れそうなCD全部売り払いましたもん(笑)
彼に対してはそんな悪い思いはなかったので、彼のライブにはその後行きましたが…。

: あはは、それは凄い行動力(笑)
私はもういい歳でしたからそこまではしないですが、金環食ライブにも申し込まず、ウラワンだけ参加して、年末のPPの更新を見送りました。
その間リリースされたCDやBlu-rayは買ってましたが、明らかに昔 ほどのテンションはないのはわかってました。

: いい意味でも悪い意味でも何も考えずに感情で行動するので(笑)
裏ワンってもうチケット持ってたんですかね。
私はそこからドリに戻ってくるのに3年かかりましたね。
カヲルさんはどうでしたか。

: どうだったかなー? 冷めていたものの、ウラワンのメニューには興味ありましたからね。2004年以来の裏でしたしね。
自分はATTACK25のツアーをたまたま友人が取ってくれて、横浜アリーナの最前列で見れたことですかね。
初期を彷彿とする曲、ワンラストーや、久しぶりのapproachなんて聴いて、はしゃいでたら美和ちゃんにオッケーサインもらって、2年ぶりのライブということもありましたが、昔の情熱が蘇りました。

:誘われても断るって選択もあったと思うのですが、なぜATTACK25のツアーのタイミングで行こうと思ったんですか?

: ATTACK25のアルバムは割と好きだったことや、ホントに久しぶりのライブてこともありましたが、チケットが最前列だったし、友人のプッシュに負けました(笑)
イヤイヤというわけではなかったですからね。

: ライブからは距離を置いてはいたもののアルバムは聞いてたんですね。
私その時期はドリは全く聞いてなかったので。

: そうですね、距離を置いたというより、その頃にたまたまライブが少なかったと言えるかもしれません。ドリも制作時期だったのか。
全くというのは過去作も含めてですか。
私にはそれは無理かもですね、ほぼドリ人生で血肉になってましたから。

: なるほど。
過去作も聞いてなかったですね。ライブハウス通いしてたので他のものを聴くので忙しかったのもあるかもしれません。

: そうですか、多分そこが私とジュイさんの大きな違いでしょうねー。
丁度この前にお話しした、スクールフードパニッシュメントにハマったのもこの頃でしたね。
ちなみにジュイさんがドリ復活するキッカケってなんでしたか。

: きっかけはまずアーティストの人生と曲は別物だと考えられるようになったという思考的なことがありますかね。
あとちょいちょい私のドリカムとワンダーランド15の広告を見るようになって聞き始めました。
そして2016年の3月にドリを聴いてなかった時期に一番ハマってたバンドが活動休止してしまったということがありまして、お金も余裕が出てきてライブに手を出しました。

: それは大人に近づいてきていろんなことを経験してきて、気づいたんでしょうね。
私は既に大人でしたのでw、そこは気づいていましたが、アルバムに私情を挟んでしまった美和ちゃんと、その結末が許せなかったのかもしれません。

:私は文章を書くのが好きな人で私情を挟まないと書けないタイプなのでAND I LOVE YOUの私情は許せたんですけど、彼とあの年数で結婚してしまったことがショックだったのかなと思います。
結婚以前と以後でなにかドリとの関わりが変わったところはありましたか?


: 詩人なんでかなり私情が出るのは理解できるんですが、歌詞が余りにもストレート過ぎて、天才美和ちゃんらしくないし、見たくなかった… ただ涙こらえてのテレビ出演には流石のプロ魂がそこにあって、もらい泣きするくらい感動しましたんで、その時はまだ冷めることはなかったです。決定的なのは私もジュイさんと一緒かもです。
どうでしょうか?長くファンやってるので、あまり変わらなかったとは思いますが、MY TIME TO SHINEがイヤだったり、AND I LOVE YOUを聴かないようにしたり、ていうのはあったかもしれません。

: むしろ私はそこで吉田さんも人なんだなぁと思ったんですよね。
決定的なのは4年半ほどでの結婚ですよね。
その2つは思い出しますよね。MY TIME TO SHINEは結婚した時に流れてましたしね…。
あの件で私はアーティストとしては好きだけど、人間としては見なくなったかなと思います。

: なるほど。
多分私は元からアーティストとしての美和ちゃんを崇拝してましたから、やはり生々しい私情は見たくなかったですね…。
とは言えプライベートで幸せでいてほしいとは思います。

: 吉田さんのことはアーティストとして崇拝していましたが、崇拝すると少しの違和感であっという間に感情が入れ替わってしまうので…。好き!くらいの感情がちょうどいいです。
プライベートで幸せであってほしいという思いはありますよね。

: そうですね、宗教的になって盲目的になるのもありですが、客観的に見れる位置で、応援して行ければいいですね。

___________

最後に話を総括しますと、美和ちゃんの結婚については我々のようにあまりよく思ってない人も、多かれ少なかれいるのかなと思います。
AND I LOVE YOUのこと、タイミングのこと、結婚相手のこと、色々な要素が重なって、印象があまり良くなかったことは事実ですが、結果的にあれから美和ちゃんが元気になって精力的に活動してくれてるのも事実です。
この一連の件を経て、我々の考えとしては、一アーティストとして、ドリがいい作品作り、いいライブパフォーマンスしてくれる限り、プライベートなことを批判したりするのはナンセンスだという結論に辿り着きました。
そして二度と美和ちゃんのあんな悲しい涙は見たくない。
プライベートでも幸せでいてほしいと願ってやみません。(渚カヲル

次回→ワンダーランド直前予想