アヒルと琥珀

なんとなーくでいきてるひとがたまに書いてます。

月経カップ

生理がある全ての人に勧めたいものである。


わたしは生理が苦手だ。
血を見たくないし、ジメジメするし、自分が女子なんだなぁということを否応なしに突きつけられる気がするからだ。

なんとかしてもっと快適に過ごす方法はないかと考えていた。その中で月経カップというものの存在を知った。2年半くらい前の話である。

その当時は輸入品のみだったため2ヶ月ほど迷った末に買ってしまおう!と勇気を出して購入した。約5000円、決して安くはなかった。ただ使い始めるとこんなにも楽なのか!と驚いてしまった。

外に血液が出ないことでのムレとかゆみのなさがまず1番に感じた。
そして出し入れの時の血は血を見るぞ!と覚悟を決めてから出せるのでうげっとなることが少ない。
タンポンとの併用よりも長い時間装着可能なので、血を見る回数が減ってかなり楽になった。

挿入にはコツがいるがコツを掴んでしまえば、なんてことはない。血液を出した後のカップは綺麗に拭いている。お風呂に入る時についでに石鹸で綺麗に洗っている。自宅では、カップを入れるたびに洗っているが、そんなに几帳面にならなくてもいい気がしている。生理が終わったら、食器用のハイターにつけて綺麗に濯いで乾かしてしまっている。

量の多い1〜3日目までは生理用のショーツにナプキンを使っているが、4日目以降は月経カップにエアリズムのショーツのみにしている。蒸れずに生理のことを忘れるほどに生活できる。

ナプキンの使用量もグッと減って、ポーチも小さいものか外出であればカバンの中のポケットに2〜3枚を忍ばせておけばよくなった。

導入コストはかかったが、快適さと経済的なところで充分に満足できるものだった。
これからも使用していきたいと思っている。