アヒルと琥珀

なんとなーくでいきてるひとがたまに書いてます。

ひとり旅

わたしはひとり旅が好きだ。

元々旅行が好きなのだけど、自分1人だからこそ自由さが何倍にもなるのが好きだ。

目的地に着いた瞬間、東京とは違う空気に身体がシュッとなる。場所によっては言葉も違う。全身で感じる空気の違いと耳で感じる音の違いでああ旅行をしている!となる。

何をするにも何を食べるにも誰かに許可を得る必要がないことが楽しい。有名な観光地を巡るのもよし、早々にホテルにチェックインしてお昼寝をするもよし、いろんなお店でちまちまと買い食いをするもよし。とにかく自由。

そして失敗をしても自分1人の責任で自分しか迷惑を被らないことがいいのだ。
ホテルでゆっくりしすぎて電車に間に合うかギリギリの時間になりキャリーケースを引きながら走ったり、あまり美味しくない店に入ってしまいウゲーっとなりながらお金を払って出たり…。それも時間が経てば笑い話になるが、誰かと一緒だとそうもいかない。

今年の秋冬はMISIAさんに会うためにたくさん旅をする予定である。どんな旅ができるのか今からとても楽しみだ。