アヒルと琥珀

なんとなーくでいきてるひとがたまに書いてます。

保育士試験の結果とその後

大事な書類に限って事故るねぇ!!!!

とうとう結果がきてしまう。どんな結果か早く知りたい。


◆ソワソワする日々

音楽での大失敗を引きずり続け、3日に1度は落ち込む日々を過ごしていた。病気が分かったり、病気に伴う部署異動があったりとドタバタと7月を駆け抜けていた。そして、8月がやってきた。



◆待てど暮らせど…

8/8がとうとうやってきてしまった。ソワソワしながら1時間に1回ポストを覗いていた。でも、来ない。8時から18時までポストを覗き続けたが来なかった。都内から都内のはずなのにこなかった。なぜだ…。そこで不安に飲まれてしまった。普段なら耐えられるはずの結果がわからないことがここまで心を消耗するとは思っていなかった。元々郵便の遅配や誤配がある地域のためいつ届くか分からないことが不安だった。


◆問い合わせ…そして

調べていると、問い合わせをして結果を教えていただいている人がいた。仕事をする前にどうしても不安が抑えられず、翌日保育士育成協議会に問い合わせをしてみた。落ちているにせよ早く結果を知って落ち着きたかった。
氏名や生年月日、受験番号を伝えると試験の結果を聞くことができた。
合格です。
そう言われた瞬間肩の力が抜けてふぅ…となった。
驚きや嬉しいよりも教えてもらったことによって不安が落ち着いたからだ。
落ち着いてから合格…合格…と噛み締めていた。


◆ハガキが来ない

はて合格と言われても、ハガキが来ない。
ハガキが来ないと保育士証という保育士として働くために必要な証明書の手続きに進めないのだ。しかも、手続きには月毎の締め切りがある。8月分は8/12必着である。その申請の締め切りを過ぎて、保育士証が1ヶ月遅れるとそのまま1ヶ月分の資格手当(それなりに大きい額)ももらえないのだ。それは困る。
8/9も届かなかった。ちなみにSNSを見ると北海道にも、大阪にも、福岡にも届いている。わたしが住んでいるのは小笠原諸島なのだろうかと一瞬考えた。そんなことはない。都心だ。
私の挙動不審さにここに住んでから数々の誤配、遅配を経験していた家族がキレていた。郵便局に問い合わせをして見つかり次第すぐ配達ということになった。



◆とうとう届く結果ハガキ

8/10午前。家族がハガキを受け取る。8/11は祝日のためこの日に郵便局で発送しなければ保育士証の手続きは間に合わない。家族にお金と手続き書類を託していたため、郵便局で振り込みや発送をしてもらう。
終わった…。間に合った…。と職場で安堵していた。



◆点数について

問題の音楽、50点満点の6割合格のため30点ということはギリギリであった。多分あれで止まっていたら不合格だったのだと思う。
言語はあまり力を入れずだったため、これだけ得点できていることに驚いた。

◆まとめ

ギリギリでも合格は合格である。付け焼き刃であっても頑張った成果がでて嬉しかったし、もっといろんなことを学んでいきたいという気持ちになってきている。
今度は何を学ぼうか…今から考えている。
保育士証が届き次第試験の総括をしていきたい。次回が保育士試験シリーズラストになりそうである。