アヒルと琥珀

なんとなーくでいきてるひとがたまに書いてます。

バレンタイン

バレンタインが好きだ。

まずチョコレートが好きなのでいろんなところのチョコレートが催事でぎゅっと集まってるだけで楽しい。チョコの色、形、デザイン、外装もとても綺麗。見ているだけで心が躍る。食べたいと思ったものは自分用の普段は買わない価格帯のチョコレートも年に1回買ってしまうのだ。

そして、誰かのために選んでいる人の姿を見るのが好きだ。幸せが溢れ出ている人もいるし、少し悩ましい様子の人、少数にはなってきているが完全に義務感に溢れている人などなど色々な人の姿が見られて、義務感の人を除いては楽しそうなのだ。

なによりわたし自身も誰かのために選ぶことが好きなのだ。この人はこれが好きそうだ、あの人はこれだろうと考えながらトコトコとバレンタイン催事の中を回るのだ。誰かを大切に思う気持ちをチョコレートに込めてありがとうとチョコレートを渡すのだ。


これからもよろしくお願いしますという意味も含めてわたしは今年もチョコレートを渡していこうと思う。