アヒルと琥珀

なんとなーくでいきてるひとがたまに書いてます。

ベスト

カラー専門店でヘアカラーをしてもらった。

多動かつ飽き性で長い時間座っていられないわたし。カットとカラーを一緒にするとカラーの時点で帰りたくなる。ただ同じお店で別日にすると驚くほど高くなる。

そして、カットしたいときとカラーしたいときは大抵別なのだ。わたしの場合は色落ちが気になってくる方が早いので大体カラーに合わせてカットをしていた。ただカットの持ちが良いため、まだ切らなくてもいいかなと思うタイミングで切っていた。もったいないなーと思いながらカラーの後カットをしてもらっていた。

そう思っていて、ふとこれはカットとカラーを別日でもいいんじゃないか?そうしたらカットとカラーを別日にやるのならお店を変えてもいいじゃないと思った。しかも、お店を別にすることによって通ってるお店のカットとカラーのセットより安くなるのだ。


カラー専門店でこんな感じでお願いします!と伝えて髪を染め上げてもらった。限界まで濃く染めたいという要望に合わせて、2度塗りをしてもらった。完成した髪を見て、すごく嬉しい気持ちになった。
これがやりたかった!久しぶりにピタッとハマった。そのお店に行くのは2回目なのだがよく話が通じて、わたしのしたい色になっていた。多分合うのだろう。


わたしにとって、カラーは専門店で、カットはお気に入りの美容院でが仕上がり面も金銭面でもベストなのだと思う。今回カラーをしてトリートメントしたら綺麗に髪がまとまった。持ちがいいカットを活かして、もう少しカットを先送りしてもいいのかもしれないと思った。

今まではこれでいいだろうとベターな方向に流れることが多かったのだが、これからは妥協せずに色々考えて常にベストな選択をしていきたいと思う。